高校生です。電車通学を始めて、マナーが悪い人が多く嫌になります

高校生です。電車通学を始めて、マナーが悪い人が多く嫌になります。

電車に乗ったことはありましたが、毎日になると気になります。

例えば気になるのは、

・荷物も座席に置き、人が増えてきてもどけようとしない人

・大きな荷物を足に挟んで座る人(足が場所とって迷惑)

・匂いのする食べ物を食べる人(満員電車の中で焼きそばを食べている人を見ました)

・優先席へ一直線に向かう健康そうな人

・車内で大声で電話する老人

・座席に座ると靴を脱ぐおじさん

この前見たおばさんなんかは、後から乗ってくる友人の為に、わざわざ荷物を置いて席を2つも確保してたんですよ!

なんで人がたくさん入ってくるのに荷物をどけないんだろうと不思議に思ってたらこれですよ。しかもその後からきた友人も悪びれもせず座るわけですよ。

すごく自分勝手な行為に腹が立ちました。大人としてどうなんだって思いました。

腹は立ちましたが、注意できませんでした。そうは言っても高校生だし、僕が大人に向かって注意するのは良くないかな、と思い行動に移せません。

こういう時どう行動したらいいか教えて下さい。

どうにかして注意してなおしてもらいたいんですが、勇気がでません。

よろしくお願いします。

回答1

マナーが悪い人が多いですよね。その気持ちよくわかります。

でも高校生が大人に面と向かって注意すると、逆上されたりするなど、余計なトラブルを招いてしまうかもしれません。もし喧嘩になって電車が遅延したり、第三者を傷つけてしまったりする可能性もあります。

なので解決策としては、見て見ぬふりをするしかないです。

自分のためにもなるし、車内の他の人たちのためにもなります。悔しいかもしれませんが。

公共のマナーを守れないような人たちは、一般的に「話が通じない」人達です。

もしどうしても注意したい時があるとすれば、

車掌さんや駅員さんに申し出て、そちらの方から注意してもらうという方法があります。

高校生が直接注意するよりは良い方法ですが、必解決するかどうかはわかりません。

高校生のあなたができることは、

マナーの悪い人を見たとき、「自分はしない」と強く思い、自分だけでもマナーを守り続けることだと思います。

回答2

私もそう思います。

私が気になるのは、電車が遅延してる時、駅員にくってかかってる人。そういうのは十中八九、中年のおじさん。

何もできない人に怒鳴りつけて恥ずかしいと思わないのか、まったく意味のないことしてるって思わないのか、本当に不思議。特に天候が悪いせいで運転見合わせの時にそうしてる人は本当に不快。イライラしてるのはみんな同じなのに。

あと新幹線でマニュキュア塗りだした女性もいて本当に困ったことがあります。

そんなにプライベートなことしたいんだったらマイカーで行けよ、と思いました。誰かが言ったらしく、車掌に注意されてました。

だからあなたも駅員か車掌に言うのがいいと思いますよ。

でも、あまりマナーのこと毎回駅員に言ってたら、今度はあなたがモンスター乗客になっちゃうかもね。正義感が強すぎるのも考えものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です